海外旅行のプロフェッショナルが語る『いつから海外旅行にいけるの?? 』&これからのYoutube戦略!!

朝活ネットワーク名古屋20201012

進行役:後藤 寛さん(ごとうひろし)

【内容】新型コロナウイルスで現在海外に行くことができない状況が続いております。そんな中、海外旅行好きの方は海外に行けるのを心待ちにしています。現在の海外の現状や、フライトスケジュールの状況、査証は必要なのかなど気になる情報を海外旅行のプロフェッショナルがお伝えします。
じつは今現在でも海外渡航をする方がいたり、海外挙式は申し込みがたくさん入っていたりなど、コロナで大打撃を受けている旅行会社が実は元気に稼働している現状もあわせてお伝えします。
そしてコロナのおかげで、たくさんの時間を使えることになり、今までやりたくてもやれなかったYoutubeに挑戦!チャンネル開設後わずか2ヶ月で登録者数1,000名と視聴時間4,000時間を突破!
試行錯誤を重ね、Youtubeはエンタメではなく、エデュケーショナルなものだと気づき、有益な情報をプロが解説するスタイルを確立。現在登録者数2,000名を超える。今人気のYoutubeの運用、特性についてもお話しさせて頂きます。

【進行役プロフィール】
後藤 寛(ごとうひろし)
1975年生まれ学生時代にロンドンに3年間留学。留学中にヨーロッパを鉄道で周遊して旅が大好きになる。バイクで海外を走り回るのも好き。現在、海外専門旅行会社ジェイエスティで海外航空券を担当。世界70ヶ国以上を旅しているので、その人にあったお勧めの国を提案できます。ルールがとても複雑な世界一周航空券に精通しており、ざっくりとした『ウユニ塩湖に行きたい!モアイ像を見たい!』などの希望をもらうだけで、フライトスケジュールを立てられる、海外航空券のスペシャリストです。趣味は旅行、バイク、ドラム、射撃。

今回の朝活では株式会社ジェイエスティ:マネージャーの後藤寛さんにお話いただきました。
後藤さんは海外航空券のプロで世界一周航空券についてもとても詳しい方です。
株式会社ジェイエスティは旅行会社です。社長の西智彦さんには毎年、朝活ネットワーク名古屋でお話いただいています。

コロナウイルス拡大を機にユーチューブでの発信をはじめたジェイエスティさん。
後藤さんも「海外旅行はいつから行けるのか?」という発信をユーチューブでされていて、それがとてもわかりやすく、今回の朝活でお話いただくことになりました。

もともと東京の池袋で旅行会社で働いていた後藤さん。
勤務時間は長く、朝早くから深夜まで働く日々。
成長している会社でやりがいもあり、仕事でも自身の成長も感じられ、充実はしていましたが、とにかく、その会社はクレームが多かったとのこと。毎日5時間はクレーム対応。これは結構きつい体験であったそうです。

ご縁があってジェイエスティに入社された後藤さんが、驚いたことが、クレームがないことにまず驚いたそうです。
ジェイエスティは「旅は学びの原点」「楽しくなければ会社じゃない」「楽しくなければ仕事じゃない」旅のホームドクター。
お客様は神様でなく恋人。お客様に寄り添い、要望を聞いて、旅を一緒につくりあげるそんな会社です。

最近はコロナの感染拡大も落ち着きつつあり、カウンターにお客さんがかなり来店されるようになりました。
海外ウエディング、留学の相談も増えてきました。イギリス、スペインに関しては14日の入国後の隔離がない。
世界で80か国は入国後の隔離が現在ではない。ヨーロッパはコロナの感染者数が多いが隔離がない。東南アジアの国はかなり封じ込めに成功しており感染者数も少ないので、逆に入国できない状況であります。

アメリカではアメリカ政府が指定したPCR検査を前もって実施すれば、アメリカ入国後の隔離がなくなる制度を検討中で、このような形の入国制限が今後の主流になる可能性があります。ただPCR検査は4万5千円がかかります。このコストも問題です。

現在セントレアも飛行機の便そのものが少ない。
週3回。名古屋マニラ便しかない。すでに3月末までヨーロッパ、アメリカ便の運休は決まっています・

来年4月以降に海外に行けるようになってくるのではないか?という予想です。来年の10月末まで運休を決めているデルタ航空のような
思い切った会社もあります。

ユーチューブを会社を上げて発信されているジェイエスティさんですが、社員が自分で動画を編集する技術を身に着けることができた。
動画を取り編集し、発信するスピードも速くできるようになった。
ユーチューブは根本。何がしたいのか?目的を考えることが大切。
ユーチューブでは、誰が見ているか?数字を追うことができる。

それを分析し、目的を明確化し発信していけばとても有効です。
ジェイエスティさんのユーチューブの登録者数は2000人近くになり、有益な情報発信をされています。
ユーチューブの発信はとてもこれから大切になってきますね。

後藤さん。海外旅行。ユーチューブについてとても有益な情報をお話いただき
ありがとうございます!