オンラインサロンから始まるグローバルプロジェクト(進行中です)

朝活ネットワーク名古屋20200914

~中学生・高校生に明るい未来を届けたい!~

進行役:松本郁美さん

【内容】世界各地からメンバーが集まりスタートした世界規模のプロジェクト。「中学生・高校生に明るい未来を届けたい」という共通の想いを胸に、お互いに一度も会ったことのないオンラインサロンのメンバーたちが、アメリカ、シンガポール、日本という距離を超えて活動しています。
様々な職業や生き方を紹介する動画の作成、および、高校生を対象としたZOOMセミナー「高校生のための生き方サプリ」を開催中。
世界中から高校生が参加し、想像を超える展開を見せ始めているところです。
ひょんなことから始まった世界規模のプロジェクトですが、今回は、個人的な立場から、私がそのプロジェクトに参加するに至った経緯、プロジェクトに懸ける思い、そして今後のビジョンについてお話しをさせていただきます。
【オンラインサロン・シリコンバレー教育研究会】
ミッション:「心が強くて優しいリーダーを沢山育てる」
ビジョン:「全ての人がやりたいことをやり尽くしている世界」
様々な登壇者を招き、人生・本音トークを聞く「大人のための生き方サプリ」を毎週開催。セミナーの前後にはzoomのBreakout Roomなどを使って参加者同士のネットワーキングを大切にしています。
https://www.sv-education.com

【進行役プロフィール】
松本 郁美(まつもと いくみ)
名古屋生まれ、名古屋育ち。一般企業、NPOを経て、高校に転職。英語教員を8年間勤める。高校を退職後「誰もが伸びやかに才能を100%活かして生きるには」をテーマに、シュタイナー教育、イエナプラン教育、フィンランド教育など、国内外の教育現場を巡って自由研究をおこなう。現在は英語学習コーチとして活動しつつ、「高校生のための生き方サプリ」の企画・運営に携わる。

教育はこれでいいのだろうか?

高校生を対象としたZOOMセミナー「高校生のための生き方サプリ」を開催している松本さん。
様々な登壇者を招き、人生・本音トークを聞く「大人のための生き方サプリ」を毎週開催されています。

なぜこのような活動を始めるに至ったのか?
その思いときっかけをお話いただきました。

英語の教師として名古屋を代表する進学校で、教えられていた松本さん。
男子校で生徒は全員男。働く先生もほとんど男でした。

英語の授業をしますが、はじめは生徒から厳しい指摘を受け、自分が説明ができるか?
微妙な自信のないところは、生徒からやはり気づかれ、指摘される。

生徒からなめられ、バカにされる。
そこで猛勉強して、英語の実力をつける。

生徒の名前を呼び、一対一に持ち込み話をする。

やがて生徒からはなめられることはなくなりましたが、土日はぐったりし、疲れている自分に気づきます。

進学校は中学入試を勝ち抜いて入学してきた生徒がほとんど。
子供は親の期待、家の期待を一身に背負っている。

厳しい競争を勝ち抜いて入学してくるも、さらに高校でも激しい競争。
終わりなき競争です。

その中で生徒もできる生徒。できない生徒。に2極化していく。

本来の教育とは勉学だけでなく、それぞれの個性や能力に合わせて、その人が輝ける場所を選び、活躍できればよい。
判断できる。そこに自分の意思がある。

8年間の進学校での勤務で疲れ、しばらく自宅に引きこもりがちになっていた松本さんですが、今回のコロナを機にZoomでたくさんの人と知り合います。

今まで忙しかった人たちもコロナで自宅に引きこもりがちになり、Zoomでいろいろお話ができる機会を持つことができた。
そうした中で知った「シリコンバレー教育研究会」毎週日曜日9時からZoomで開催していて、世界中から参加者がいて、英語が話せなくても参加できます。

そこではZoomのブレイクアウトルームの機能を使って参加者同士話し合う時間がたくさんある。

シリコンバレーはそんなところで、色々な人が出合い、つながっていく。
自分の能力。人が持っている能力。
いろんな人がつながって事業が動いたり、新しい何かが生まれる。
さまざまな人が世の中に入る。だからいろんな人を知り交流し、さまざまな色んな大人の生き方を知る。

松本さんが出合ったコミュニティ「シリコンバレー教育研究会」の人たちに協力していただいて、始めたZoomのセミナー
中学生・高校生向けの「高校生のための生き方サプリ」を開催中されています。

【オンラインサロン・シリコンバレー教育研究会】
ミッション:「心が強くて優しいリーダーを沢山育てる」
ビジョン:「全ての人がやりたいことをやり尽くしている世界」

それぞれ向いているものがあり、やりたいことは違う。
それぞれの能力を活かして活躍できればそれが一番良い。

【オンラインサロン・シリコンバレー教育研究会】
https://www.facebook.com/groups/svjeducation/

教育とは何か?
ただ勉強だけではない、己を活かし、それが人のためになる。
自分が選ぶ道。そのために学ぶ。楽しいこと。わくわくすることはそれぞれ違う。
色んな世界を見る。自分の好きを追求する。意思があれば道は開ける。その意志を持つこと。

そのために勉強をするのではないか?
勉強は己のためだけでなく、人の役にも立つ。
自分の心が喜び、心から打ちこみ、毎日ワクワクできたら、挑戦できたらそんなメンタリティを持った人が増えたら、世の中はもっと良い方向に進んでく。
そのための勉強。教育。がこれからもっと必要になってくるだろうと松本さんのお話を聴いて思いました。

松本さん。
ご自身の経験をふまえた貴重なお話。
ありがとうございます!!