MacとWindowsは何が違うの?買い替えるならオススメはどっち?& Zoom映えする環境を整える3つのポイント

朝活ネットワーク名古屋20200817

進行役:山内章啓さん

【内容】コロナの影響で在宅勤務になったり、会議や打ち合わせ、セミナーがZoomなどのオンラインになった方が大勢おられるのではないでしょうか。そうなると古いスペックの低いパソコンでは業務効率が上がらず、またカメラの画質やマイクの音質もかなり劣ってしまいます。ワタクシのまわりでもパソコンを買い替えたいという方が急に増えています。
その際によく聞かれるのが「Windowsしか使ったことがないのですがMacって使いやすいですか?使いこなせますか?」という質問。ワタクシ自身、8年ほど前にヘビーなWindowsユーザーからMacユーザーへ転身しました。当初は両刀遣いでしたが、最近はMacだけしか使っていません。
今回は
・MacとWindowsの違い
・MacOSの特徴
・用途によってどちらを選べばいいのか
・Macを選ぶなら何がいいのか
などについてお伝えします。ワタクシをご存じの方はおわかりだとは思いますが断然Mac推しですのでその点はご承知おきください(笑)
またZoomでのオンライ会話が増えていると思いますがリアルで会うよりも見栄えや音質がより一層、重要になってきます。ワタクシ自身、4月下旬からほぼ毎晩Zoomのオンラインサロンに参加しており、試行錯誤しながら映像、音質ともに当初と比べると格段に向上しました。
クオリティを上げるには何を揃えればいいのか、どのようにセッティングすればいいのか、Zoom映えする環境を整える3つのポイントをお伝えします。低コストでできるものから、それなりの投資をしてクオリティを上げる方法までパターン別に提案いたします。
今回は前半、後半にわけて二本立てでお伝えします!

【進行役プロフィール】山内 章啓(1972年生まれ。某百貨店勤務、勤続24年目。そのうち17年間は催事運営・企画に携わる。モノを売るプロフェッショナル。8年間は広報も兼務し、メディアに取り上げられること多数。幼少の頃からオーディオ、パソコン、カメラなど機械・ガジェットが大好き。特にApple製品が大好きでiMac,iPhone,iPad,AppleWatch,AirPodsと網羅しています。フォトライターとしてブログ「ノマサラ」を每日更新し連続1,900日以上続けています(2020/7/17現在)。写真を撮りはじめてから36年になり、最近はプロフィール写真の撮影などを行っています。
11歳歳下の妻と12歳、9歳の娘の四人家族。おかげさまで毎日笑いながら楽しく幸せに過ごしています。

今回の朝活ではカメラとパソコンに詳しい山内さんにMacとWindows の違いとZoom映えする環境を作るためのポイントをお話いただきました。

アンドロイドのスマホを使っている。エクセルを良く使う方はWindows がいいかもしれない。
アイフォンを使い、動画を編集されるような方はMac がいいかもしれない。
使っているスマホ。パソコンで何をするかの用途によっても変わってきます。
山内さんはMacとWindows 両方を使われてきましたが、今は圧倒的にMac 押しであるそうです。
Mac は起動が早い。故障してもバックアップができる。サポートが充実している。パソコンの初心者の方はサポートが充実しているMac はおすすめです。
フォントもウインドウズに比べて美しいですし、少し値段は高いですが、Mac はユーザーに優しい、使っている人に対して優しい。
作りもサポートもすべてが一つウインドウズを上回っている印象です。

Zoom
パソコンのカメラよりスペックが高いWEBカメラ。ロジクールのWEBカメラがコスト的にも性能的にもバランスが良い。
Zoomで見栄え良くするにはライトは、デスクライトがおすすめ。
リングライトなどを買うよりもライトはデスクライトのほうが良い。2000円~3000円のもので十分。

デジタルカメラでHDMIスルーという機能のあるものを選べば、デジタルカメラで自身を映せばそれが一番きれいです。
デジタルカメラの画像をパソコンに反映させるためには、HDMIキャプチャーと言うものが必要ですので、それもそろえる必要があります。
Zoomの背景を整えるために部屋を整理したり、壁に絵を飾ったり、実際の映っている背景を整えることも大切です。
Zoomではカメラは上の位置に置いたほうが見栄えが良くなるので、パソコンのカメラを使用するときでは、パソコンを台の上に置いて、高い位置に置いたほうが良いです。他のカメラを使うときも、上から自分を撮影するようにすると良く見えます。

山内さん。
パソコン選び、Zoomに関するお役立ち情報をわかりやすく説明していただき、誠にありがとうございます。
山内さんは5年間毎日ブログを書き続けておられます。
さまざまな役立ち一次情報が満載のブログですのでおススメです。
https://liquid-sense.com/