最新文房具事情とそれを使った仕事の進め方、そして人間関係の作り方を教えます

朝活ネットワーク名古屋20191028

進行役:猪口 文啓 (fumihiro iguchi)さん

テーマ:最新文房具事情とそれを使った仕事の進め方、そして人間関係の作り方を教えます

【内容】

  1. 最近の文房具事情と最高の自分を作る文房具の選び方
  2. 文房具で変わる仕事の成果とその考え方
  3. 最後に文房具でわかる人間関係の構築方法 問題解決は文房具で出来る

今回は、この3つのテーマについて話をすることにしました。
宮崎さんから「朝早く起きて来て良かったと思える話をよろく!」とリクエストされていますので、今日は僕が文房具ブログを書き始めてちょうど10年を迎える記念すべき日です。そんな日にこの場所で講演させていただけることを大変光栄に思います。
ですから、今回も全力でお話しさせていただきますね。
絶対にためになる身近な文房具との付き合い方です。
最新文房具事情から、それを使った仕事の進め方、そして人生の歩き方まで参加いただいた皆さんと一緒に考えながら、お話を進めていきたいです。
今回も文房具のプレゼント準備しますね(😊)

【プロフィール】
文房具朝食会@名古屋主催、文房具ライター&ブロガー:猪口フミヒロ(いぐちふみひろ)。普段は自動車部品製造メーカーに勤務しています。妻、長男、長女、次女の5人家族です。2009年に一念発起してブログを開設、10年毎日更新すると公言して今のところ「公約」を守り続けております。そして今日がその公約実現日です。地味な継続力と持ち前の明るさで、名古屋で「文房具」といえば、この人というところまできました(笑)残りの人生をどうしようか思案中ですが、明るく楽しく元気良く、そして悔いのないように燃焼し尽くしたいです。朝活ネットワークの講演は、これで5度目です。前回よりも磨きがかかった僕を見てくださいね。

猪口は自動車部品会社に勤める部長さんですが、10年間毎日ブログを書いています。
なんと10月28日は猪口さんがブログを書き続けて10年になる記念日でした。
そんな素敵な日に猪口さんにお話いただけるなんてとても嬉しかったです。

「10年毎日ブログを書く!」と宣言した猪口さん。
この決意をしてから良いことがおこり始めた。

今の時代はどんどんスピードが速くなっている。
良いと思えばすぐに取り入れることが大切。
人生はまじめに生きるほどヒマじゃない。
スピード感はパクることからも生み出される。
徹底的にパクり、パクる達人になれば、スピード感はでます。
徹底的にパクるのだ!それをTTPと言います!

人生を生きるのに「悩む」ことがある。
でも「悩む」なら理想の自分を決めてから「悩む」と効果的。
人生はリセットがきく。
そしてたいていの問題は解決済み。

同じような悩みはすでに誰かが解決している。
「本屋さん」にいけば、今までのその問題について悩んでいた人が答えを出している。

人生は「天敵出現が最大のチャンス!」。

必ず天敵が現れる。

そのときに「悩む」が、ここが成長のチャンス!
だから、天敵について恐れる必要はない。
むしろそれは成長の機会なんだ。

直観は「自己肯定感」「自信」から生み出される。

直観はスピーディーでパワフルだ。

自己肯定感とは自分を大切にする心なんだ。

10年間。ブログを書き続けることができる人はなかなかいない。

だからこそ、猪口さんは名古屋で文房具といえばこの人と言われるようになった。
愛知県の文房具王と言われるようになった。

まず決めること。
直観に従うこと。

今までは論理の時代でした。
でもこれからの世の中は論理と直観をしなやかに使いこなす時代に突入している。

直観はパワフルでスピーディーなんだ。

「運」を呼び込む。
名古屋で文房具と言えばこの人。と
猪口さんは言われている。
でも他にももっとすごい人がいる。
でも猪口さんが呼ばれるのは「運」があったから。

「運」を呼び込むには
規則正しい生活。
積極的な行動。
自分への投資。

なんか猪口さんのお話を聞いていると、運を呼び込み、うまくいくような気がしてきました。

自己肯定感という言葉。
素敵ですね。
それは自分を大切にする心から生み出される。

直観も「自己肯定感」の表れ。

自分に投資しよう。

本を読んで自分の課題を解決していこう!

徹底的にパクろう!

猪口さんから
朝活ネットワーク名古屋の参加者の皆さんに内部振動を抑えるボールペン「ブレン」というボールペン。をいただきました。

猪口さんが主宰している「文房具朝食会名古屋のロゴの入った手帳」をいただきました。
ありがとうございます!

毎年、進化している猪口さん。

1年に一度の猪口さんの発表にたくさんの学びがあります。

たくさんの進化できる知恵をいただきました。

ありがとうございます!

来年の猪口さんの発表を楽しみにしています。

10年毎日書いている猪口さんのブログ。
「本と文房具とスグレモノ」