何かと話題のあいちトリエンナーレに行こう!

朝活ネットワーク名古屋20190916

進行役:加子 勝茂 (Katsushige Kako) さん

テーマ:何かと話題のあいちトリエンナーレに行こう!~そもそも、トリエンナーレってナニ?~

【内容】皆さんはあいちトリエンナーレに行ったことはありますか?私は大好きで毎回、行っています!
そんな私があいちトリエンナーレって、ナニ?どこでやってるの?
どんなことやってるの?
また最近、世間を賑わした「表現の不自由展・その後」の公開中止の背景など、お話します。

【プロフィール】
名古屋市在住。IT企業に勤務する普通のサラリーマン。
「本」を「漂流」し「受け取る」栄早朝会議というコミュニティーを主催・運営してます。
名古屋グランパスのホームゲーム観戦が生活の一部です。

今回は毎回、あいちトリエンナーレに行かれている加子勝茂さんにお話しいただきました。
トリエンナーレというのはイタリア語で3年周期という意味です。
あいちトリエンナーレは
2010年
2013年
2016年
2019年
と開催されていて今年で4回目になります。
現在開催中です。

美術館に複数人数で行くときは感想を言い合うシェアタイムを作るといい。
集合場所・集合時間を決めてそれぞれが鑑賞する。
見終わったあとにシェアタイム。このシェアタイムを設けることで鑑賞の真剣度が数十倍に上がる。

今回は「表現の不自由展・その後」が中止になり話題になったトリエンナーレ。
そもそもこの不自由展はさまざまな理由から国内の美術館での作品が不許可になった作品を展示している。

「表現の自由という現代的な問題」について議論するきっかけを作るという狙いがあった。

大村知事と河村市長の舌戦も話題になった。

芸術祭を安心安全に楽しんでほしい。
批判の反応が予想を超えていた。
それで結局中止になってしまった。

表現の自由に考える機会になりました。

あいちトリエンナーレには様々な作品があり芸術を楽しめる良い機会。

アートを見ることで普段、考えないことを考えることができる機会を得ることができる。

加子さん。
芸術について改めて考えることができた素敵な発表をありがとうございます!

10月14日(月・祝)よしもと芸人でアートについて面白く語ることができるアートテラーのとにーさんが朝活ネットワーク名古屋で発表してくれます。今回、発表していただいた加子さんが企画してくれました。
朝活のあと9時から昼ご飯を挟んで15時までとにーさんと共にあいちトリエンナーレを楽しむアートツアーをやります。
アートツアーは2000円あと別途トリエンナーレの入場料1600円が必要です。
ぜひ興味のある方は朝活と合わせてご参加ください。

とにーさん
https://ameblo.jp/artony/