三日坊主にさようなら!やりたい事を習慣化し「運」を爆アゲして人生をより楽しく豊かに生きる方法!

朝活ネットワーク名古屋20190819

進行役:山内章啓さん

テーマ:三日坊主にさようなら!やりたい事を習慣化し「運」を爆アゲして人生をより楽しく豊かに生きる方法!

【内容】筋トレ・ダイエット、語学勉強、早起きなど始めても続かず三日坊主になっている方が多いのではないでしょうか。これらは仕組みを作ることでほぼ解消できます。以前はなかなか続けることができなかった私がたくさんのことを習慣化し「運」がどんどん良くなったメソッドをお伝えします。ものごとを習慣化する方法のほか、前回の講演でも好評いただいた「運を貯める方法」についてもお話させていただきます。習慣化したいことがあるけどなかなか続かない…、「運」が良くなくてツイてない…という方はぜひご参加ください。きっと人生が好転します!

【プロフィール】
1972年8月19日生まれ。元SMAPの中居正広さんと誕生日が一日違い。(株)大丸松坂屋百貨店勤務、勤続23年目。そのうち17年間は催事運営・企画に携わる。モノを売るプロフェッショナル。8年間は広報も兼務し、メディアに取り上げられること多数。現在は富裕層向けの旅行の販売に携わっており世界遺産検定2級取得。幼少の頃からオーディオ、パソコン、カメラなど機械・ガジェットが大好き。特にApple製品が大好きiMac,iPhone,iPad,AppleWatch,AirPodsと網羅しています。フォトライターとしてブログ「ノマサラ」を每日更新し連続1,536日続けています(7/15現在)。写真を撮りはじめてから35年になり、最近はプロフィール写真の撮影依頼をちらほらいただいています。

山内さんは ブログ「ノマサラ」をし連続 1500日以上 每日更新 されています。
筋トレ、瞑想、神様へのお願い、メモなど様々なことを習慣化されています。

山内さんの話を聴いていると良い習慣を身に着けるということは、毎日を素敵に大切に楽しく過ごすこと。
そうすれば「運もたまる」

笑顔で人に親切に。

自分を大切に。

毎日神様へお願いする。
感謝する。
「アメノミナカヌシ様 お助けいただきありがとうございます!」と感謝の言葉をのべる。
そして「自分をつくっている60兆の細胞に感謝する」「守護霊様に感謝する。」
このことは名古屋でたくさんの居酒屋を経営されている「奥志摩」も中村文也さんが言われています。

毎日、神棚に手を合わせる。
米、塩、水をお供えする。

二人の娘さんと毎日、「ハグとキス」をする。

ハグとキスは自分にも人にも愛されている実感がわき、とても自己肯定感が向上する行為であるそうです。

アプリを使って毎日のやることを管理する

お気に入りの場所は「キャナルリゾート」「熱田神宮」
自分が気に入っている場所に行きリフレッシュすることはとても大切。

美術館でアート鑑賞
映画鑑賞

美しいもの、心が動くものを見ること
触れることはとても大切なこと

習慣化するのに大切なことは、目標だけでなくその目的まで考えること。

何のためにするのか考えること。

メモを取ること。
心に浮かんだことをその場でメモを取る。
メモとペンを首にかけているという山内さん。
確かにこれならいつでもメモが取れる。

習慣化するには、まず欲張らずに小さく始める。
やるタイミングを決める。

周りの人に話す。

がんばらずに無理をせず、日々粛々とやる。
目の前にあることを一つ一つこなしていく。

とても脳に良いことは、目をつむって30秒、片足で立ってバランスをとること。
これはとても脳を働かせる効果があるそうです。

どんなことでも毎日ひとつ、新しいことにチャレンジする。

運をためるこつは、人に親切にする。
義理を大切にする。
規則正しい生活をする。
その日に起きてその日に寝る。
上機嫌で笑って過ごす。
寄付。プレゼント。ボランティアをする。
モノを大切にする。
気に入ったものを買う。
本を読む。

グーグルの創業者は
グーグルの成功した理由は「運だ」と語っている。

「運」は大切なのだ。

やりたいことをまず一つ習慣化しましょう。
運を増やして、毎日を楽しく、過ごしましょう!

山内さんのお話し聴いていると、毎日を大切に過ごしている。
自分のやりたいことをやる。
決めたことをやる。
新しいことをやる。
そのために工夫する。
自己投資をする。
感謝する。
親切にする。
笑顔でいる。
自分にも他人にも優しくある。
でもやるべきことはきちんとやる。
毎日をていねいに大切に過ごす。

その行為が生活が、運をためるということなんですね。

良い習慣。
良い考え。
自分を大切に。
笑顔で人に親切に。
毎日感謝。

山内さん。
素敵な学びの多い発表をありがとうございます!

山内さんが1500日以上も毎日更新されているブログです。

https://liquid-sense.com/