人間関係に変化を起こす「アドラー心理学」

朝活ネットワーク名古屋20190722

進行役:大池良枝さん

テーマ:人間関係に変化を起こす「アドラー心理学」

【内容】350万部を超えるベストセラー「嫌われる勇気」で、広く知られるようになった「アドラー心理学」。
アドラー心理学は、”どうすれば人は幸せになれるのか”を考えた心理学です。「使用の心理学」ともいわれ、人について知ることが目的ではなく、人々に役立てられることを目的に存在しています。
そのため、内容は具体的かつ実践的です。
教育者や対人支援を専門にする人だけでなく、身近な人間関係や生き方のヒントになる考え方やものの見方をあなたに提供します。
アドラー心理学を全く知らない人も、すでに知ってる人も楽しんでいただけるよう、ワークを中心に「体感」していただきます。
今回のワークのテーマはこの2つ。
「なぜわかり合えない人がいるのか?」
「自分の見方ひとつで相手が変わる?」
人間関係に変化を起こす知恵が詰まったアドラー心理学の世界を、わかりやすくお伝えします。

【プロフィール】
大池良枝 コーチ・カウンセラー。1980年生まれ、静岡県浜松市出身。
2017年2月よりコーチとして活動。
対話を通して人を支援していく中で、「相手にどんな言葉をかけるか」ということ以前に「自分がどんな考えを持っているか」が相手に大きな影響を与えることを実感。
アドラーの教えが自分の仕事に役立つだけではなく、幅広い人に役立てれるのではないかと2018年にアドラー勉強会を1年間実施。
延べ70人に伝え、「目から鱗だった」「もっと聞きたい」と好評だったことから、よりわかりやすく日常で使える講座を展開し普及に努める。

350万部を超えるベストセラー「嫌われる勇気」で、広く知られるようになった「アドラー心理学」。

僕は嫌われる勇気は読んだことはないけれど、アドラー心理学には興味が非常にありました。

そして僕が、普段仕事で利用させていただいているエニシア伏見店で開催されていた大池良枝さんの「アドラー心理学」の勉強会に参加していました。
大池さんはコーチでカウンセラーをされています。

コーチングやカウンセラーの考え方は、アドラー心理学がもとになっているそうです。

人を勇気づける教え。
優しい教えだと僕は感じました。

人にはいろんな見方がある。
自分のあり方。
を考えさせられました。

この勉強会の中で人は「お互い様」の中で生きている。
と強く感じました。

この勉強会に参加されている方は皆さん。
純粋な思いをお持ちでとても素敵な方が多くて、とてもありがたい時間を過ごすことができました。

ぜひ、朝活ネットワーク名古屋で大池さんにお話していただくてお願いして、今回の会を実現することができました。

大池さんの勉強会では「ワーク」があります。
参加者同士で意見を交換するワークがあります。
いろんな人の見方を知ることができます。

そうして行う勉強会。

なによりもその勉強会での大池さんはとても楽しそうです。
とても楽しそうに参加者の皆さんに語りかけてくれます。
本当にこの勉強会を楽しみ、アドラーの教えが好きなんだなあと感じます。

アドラー心理学の教え。
①自己受容
②他者信頼
③他者貢献
この3つです。

自分には価値がある。能力がある。
誰かの役に立ちたい。
他の誰かを幸せにしたい。

人はそう思うことができれば最高に幸せだ。

信頼とは無条件で信じること。
信用は条件がある。

尊敬。
信頼。
共感。

この3つがあれば人は勇気づけられる。

アドラーは楽観的な意見の持ち主で、自身の教えを通じて世界をよりよくするための機会を提供できると確信していた。

「誰ももう、わたしの名前など覚えていないときがくるかもしれません。
アドラー心理学の存在さえ、忘れられるときがくるかもしれません。
けれども、そんなことは問題ではないのです。
なぜなら、この分野で働く人の誰もが、まるでわたしたちと一緒に学んだように行動するときがくるのですから。 」

アドラーの教えはコーチングやカウンセリングに引き継がれ、今でもなお、人々を勇気づけている。

それはアドラーの教えが人への愛と理解にあふれているから。

その教えを愛している人がいるから。

人の本質をつかんでいるから。

自分の価値を感じることができ、人の役に立ち、誰かの幸せに貢献できていると感じることができれば、とても幸せだ。

話し手が楽しそうに話し、聴いている人も幸せ。
そんな場所。お互いに価値を感じることができる素敵な空間。

僕が朝活を開催している理由はそこにある。

大池さんが勉強会やコーチをされている理由もそこにあると思います。

大池さんの語るアドラーの教えは伝わってくる。
それはこの教えの素晴らしさを本当に理解してその価値を心から信じ、人に伝えたいという熱量の強さを感じます。

大池さん。
素敵な時間をありがとうございます。

大池さんはアドラー心理学の講座を開催されます。
ぜひ興味のある方はご参加ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/elm-nagoya