情報戦争は「検索からマップへ」!今知るべきGoogleマップの今と未来!

朝活ネットワーク名古屋20181105

進行役:坂田誠さん

テーマ:情報戦争は「検索からマップへ」!今知るべきGoogleマップの今と未来!

【内容】スマホ全盛となり、老若男女が一人一台も目前の時代も、もう直ぐ。そんな中、Googleやappleなど世界企業が競う、ネットの情報戦の舞台は「ネット内の情報を集約」する段階から、「リアル世界の情報を集約」する段階に進んでいます。「検索」の先を行く、リアル世界の情報戦の最たる「Googleマップ」の凄さと恐ろしさについて、SNS最先端を分かり易く解説すると定評の、はちえん。坂田誠が語ります。

【プロフィール】株式会社はちえん。代表取締役 坂田誠(SNS運用コンサルタント)
岐阜県各務原市在住。日経新聞朝刊にて「ネットに詳しい経営コンサルタント」と紹介。twitterを契機にソーシャルメディアが日本に浸透し始めた、2009年からいち早くその活用を説き、商工会議所や行政・団体、企業など、ソーシャルメディアがテーマのセミナー講師数は900本を越える(2017年148本)。セミナーだけでなく、コンサルティングや研修など実践指導を通して、InstagramとYouTubeで売上4倍の雑貨店。YouTubeで年商1億円の中古車代行業。Facebookで2年1億円の売上の営業マンなど、中小企業にて数多くの成功者も輩出している。著書に「Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド(マイナビ/共著)」、雑誌執筆「WD」「商業界」「製菓製パン」など17本担当

株式会社はちえん 代表取締役社長
SNSにとても詳しい経営コンサルタントの坂田誠さんにお話いただきました。

坂田さんには毎年、朝活ネットワーク名古屋で
お話いただいていて
1回目YouTube
2回目LINE@
3回目Instagram
4回目ペライチ
5回目の今回はGoogleマップでした!

坂田さんいわく
空恐ろしい企業。
Google!

Googleさえ見てればどこでも行ける。

Googleで検索すると
お店の写真
場所
混んでる時間
行った人の感想
お店まで案内までしてくれる。

その間、お店のホームページを見ることもない。

Googleさえ見ていればよいのだ。

Googleがトヨタとかと提携して、将来は自動運転のクルマが迎えに来て予約した時間にお店まで連れて行ってくれるようになる。という。
それも近い将来。10年以内。

お店をやる人
ビジネスをしている人。

Google様に検索で上位に上げてもらわなければ商売が成り立ちにくくなる。

検索して出かける。

今、世の中はこの流れだ。

検索もめんどくさいからスマホに話しかけて、目的地が出てきて、行く。

その時使うのがGoogle!もうダントツでGoogle!敵なし状態になりました。

スマホに内蔵されているGPSから私たちが行った場所もGoogleはわかっている。
行った場所や検索したものから好みや傾向までわかる。

Googleが求めているルールや原則に従えば、商売に有利になることは確実だ。

一昨日から追加された機能。Googleマップからお店にメッセージが送れる。
お店が答えることもできるし、それを見た人が答えることもできる。

利用者から上がってきた膨大なデーターをもとにGoogleが平和な世界征服をしつつある。

個人としてもGoogleマップに写真を投稿して文章を投稿するとローカルガイドというもののレベルが上がり自分の口コミに注目が集まるようになり
もし営業マンがならローカルガイドを使ってお客様には恩を売る!ことも可能です。

Google様が指定している、おすすめする方法で情報を発信すること。

これからの私たちのビジネスと生活にとても重要です。

この流れに乗ってうまく利用したいと思います。

坂田さん。
毎年、素晴らしい発表をありがとうございます。
坂田さんが提供する情報を毎年、素直に実行するだけで、かなり自分がパワーアップできると思います。

朝活ネットワーク名古屋もFacebookだけでなくLINE@とTwitterを使うことを強くおすすめ頂いたのでこれからうまく使っていきたいと思います。