個を生かし強みを見い出す個性心理学

朝活ネットワーク名古屋20180910

進行役:吉川祐正さん

テーマ:個を生かし強みを見い出す個性心理学~時代の波にのまれず自分らしく生き抜く方法~

【内容】
自分のいいところを10個言いましょう!
みなさんは迷いなく挙げられるでしょうか?
ご自身の強みは何でしょう?それを生かせていますでしょうか?

インターネットの登場で働き方も変わってきました。
情報過多の時代に自分自身を見失いがちかもしれません。

AIの登場で世の中から多くの仕事が消えていくでしょう。
あなたがやっていることはあなたしかできないことでしょうか?

コミュニケーションの場に活用されていることが多い個性心理學ですが、今回は自分自身にフォーカスするために用いてみようと思います。

どうぶつ占いでよく知られている個性心理學。その奥深さに触れていただきたいと思っています。

生年月日が必要になります。
分かる方は出生時間も調べておいてください!

個性を知りたい方のお誕生日も分かるとより楽しんでいただけると思います!

【プロフィール】
個性心理學®︎研究所 名古屋本部・認定講師/認定カウンセラー 第602286号
元公立中学校の数学教師
大学在学中に海外研修のプロジェクトリーダーとして韓国で授業実践。
文部科学省の会議にも参加。
高等学校の講師をしながら大学院で数学教育学を専攻。
公立中学校に採用されて1年目から教え子の学力テストを教育事務所管轄エリアで2年連続トップに導くが、体を壊し退職。
3年の療養期間を経て,個性心理學の認定資格を取得し活動。
教育の観点を取り入れた講座を子育て世代のママさん中心に実施する一方,
介護や美容の事業所における研修講師としても活動。
ご家族や仕事のことなど,よりパーソナルな悩みには個別相談も。
現在は,より多くの方に個性心理學に触れてもらう機会を創るため
個性心理學の相性を活用した交流パーティや,マルシェを主催するイベンターとしても活動。家庭教師を切り口とした個性心理學のトータルサポートも実施。

元中学校の教師で今は個性心理学の講師として活躍されている吉川さん。

どうぶつ占いでよく知られている個性心理學。

四柱推命や宿曜経に基づき学問として体系化されたものです。

生年月日から60種類のキャラクターの動物に分類されます。

キャラクターと別に
SUN
MOON
EARTH
の三種類のタイプがあります。

SUNはやるときはやる気分軸のタイプ。
MOONはノーと言えない、相手軸のタイプ。
EARTHは現実を考える自分軸のタイプ。

またキャラクターと別に
大樹 コツコツタイプ
草花 外へ出ていくタイプ
太陽 楽しいか楽しくないかで判断するタイプ
灯火 相手の心に火をつけるタイプ
山岳 親分肌タイプ
大地 仕事ができるタイプ
鉱脈 信用できるタイプ
宝石 自分磨きが好きなタイプ
海洋 アイデアが豊富なタイプ
雨露 優しく、人に与えるタイプ
の10種類に分けられます。

私はMOONで鉱脈タイプの強い意志をもったこじかでした。

個性心理学。

僕はかなり当てはまり
これを吉川さんが言うように
教育に生かすことができればすばらしいと思いました。

吉川さん。
現実に役立つ楽しい発表をありがとうございます。