名古屋はこんなに面白い!

朝活ネットワーク名古屋20180716

進行役:西野慎祐さん

テーマ:名古屋はこんなに面白い!~名古屋を知り尽くした男が語る「最も魅力のない街」に選ばれた名古屋の面白さ~

【内容】
全国主要8都市で「最も魅力のない街」に選ばれた名古屋!
果たしてそうなのでしょうか?
名古屋生まれで名古屋育ち!
名古屋を知り尽くし、
愛知県以外でも生活をされていたこともある西野さんが
独特の切り口で、様々な側面から
「名古屋の面白さ」「名古屋の面白い場所」「名古屋の楽しみ方」など
名古屋を語り尽くします!

【プロフィール】
古い喫茶店、山城、アートが大好きです。名刺を必要としない、人柄重視で、年齢や立場が関係なく皆がフラットな立場で話や語れる場所を作りたく、色々な場所でイベントを企画しています。今までにやって来たことは、切るところから始める鮟鱇鍋の会、産地のごとの牛肉た馬刺しの食べ比べ、一人1本持ち込み日本酒やワイン会 等々。これから、色々な能力を持っている方々の埋れた才能を引き出したく、また料理人や自分の料理の腕を試したい人にも場の提供をして行きたいと考えている最近三菱自動車の営業を卒業した50歳

西野さんは朝活ネットワーク名古屋でお話しいただくのは今回で5回目。
西野さんは自動車、お城、喫茶店、という様々なテーマでお話いただき、今回は「西野さんなりの名古屋の面白さ」を
語っていただきました。

おすすめスポット
荒子観音
実はすごいそうです。
尾張四観音の一つ。
前田利家がこの辺の出身でビッグになった前田利家は
荒子観音を再建、自身の甲冑も寄贈しています。

円空仏(円空さんが作った仏像)が1266体もある。
円空仏の1/4が荒子観音にある。
これはすごい数!

多宝塔は国の重要文化財に指定されている。

日泰寺
近隣に四国八十八箇所にならった日泰寺八十八箇所巡りがある。
日泰寺は関与してないが今でも存在し、普通の家の中にお参りするところがあり、とてもディープで面白い。

円頓寺周辺の見逃せないスポット
隅田神社の参道。
廃墟なのか営業しているのかわからないような建物に接して参道がある。この先どうなるかわからないので今にうちにおもしろスポットとして行ってみる価値あり。

屋根神様。
民家の屋根に祭られている神様。
円頓寺周辺に多数存在。

中区大須界隈
日置神社。
大きくはないが歴史のある由緒正しい神社。
織田信長が桶狭間の戦い前に参拝したことで有名。
熱田神宮だけでなく日置神社にも神頼みしたのだ。
桶狭間で勝利したお礼に千本の松を信長は植えたという。
でも明治時代にすべて枯れて今は残っていない。残念。

栄国寺
昔は処刑場があった場所。
キリシタン弾圧で伝道につとめた200人を超える男女を処刑した。
このときに尾張のキリシタンは絶滅したとされる。
そこにある切支丹遺構博物館がオススメ。

瑞穂区の美術模型資料館
模型大好きな人が個人でオープン。
なかなか面白い。

西野さんいわく
自分が「いいなあ!」と思ったことを深堀りし追求することが
オススメ!
自分なりの名古屋に楽しみ方。
面白い紹介したいと思えるところが出てくる。
まさに「マニアックな話のオンパレード」でしたが
愛情溢れる西野さんの想いは伝わって来ました。

「他の人に名古屋は魅力がないと言われても気にしない。」
自分の住んでいる我が名古屋のいいなあというオススメスポットを見つけて深堀し、人に紹介できる自分が大好きなスポットを見つけることが大切なんだと思いました!

西野さん。
素敵な愛情溢れるお話をありがとうございます!

また西野さんの案内で名古屋ツアー行きたいですね!