一人旅のすすめとクロアチアの魅力

朝活ネットワーク名古屋20161114

進行役:森広明さん

テーマ:一人旅のすすめとクロアチアの魅力

【内容】
「旅」は人生を豊かにします。
特に一人旅をした時の旅先で得られるものは、たくさんあります。
調査によると76%の人が一人旅に出たい願望があると言われています。
そんな思いが潜在的にありながらも行動に移せない人の為に、旅で得られるメリットをお話しします。
僕が旅先で出会い、一目惚れした国・クロアチアは年々観光国として話題に上がっていき、観光客の数は2003年には1万6千人しかいなかったのが、今では年間1千万人を超える数になっています。
ジブリの舞台にもなった国とも言われており、日本人観光客も増えています。
それでも日本ではまだまだ馴染みの無い人が多いのも事実です。
旅の体験談を交えながら、一人旅とクロアチアの魅力を語りたいと思います。

【プロフィール】
モットーは「人生=旅」 21歳の時に体験した一人旅をきっかけに、旅にのめり込み、それを仕事に出来る旅行業界へ転身。 現在は業界12年目に突入していますが、お客様に感動を提供したいという理念のもとで仕事をしています。 時間があれば自身も旅に出かけ、そこで新たに得た経験と感動をお客様へも伝えていきたいと思っています。

21歳の時、金沢への自転車で行った一人旅の楽しさから、一人旅にはまった森さん。
この旅がとても楽しく、毎年、一人旅に出るようになったそうです。

その時の森さんは楽しいことがあまりなく、でも、この一人旅はホント楽しくて
人生を変える旅!楽しいことが見つかった旅になったそうです。

今、森さんは旅行代理店に勤務されていますが、今の仕事は「天職」だと言います。

30歳の時に森さんが旅した「クロアチア」治安もよく、ジブリの映画「魔女の宅急便」や「紅の豚」で描かれている街並みがそこにあるそうです。

なるべく民間の人がやっているゲストハウスに泊まるそうです。
知り合いもできるし、宿をやっている方も副業でやっている人もいて、宿主の方も個性的で出会いがあり楽しいそうです。

一人旅の魅力は自分と向き合えること

自分の人生はこれからどうなるんだろう?
と考えながら旅をする。
サバイバル能力もみにつく。

なかなかいいそうです。

僕ももう20年くらい一人旅はしていないのでしてみたいと純粋に思いました!

森さん。
素敵な発表をありがとうございます。