朝活と奥今池と私

朝活ネットワーク名古屋20160118

進行役:中尾友和さん

【内容】
11年間勤めていた会社を辞めて、今まさに独立しようとしている中尾友和。
順風満帆なサラリーマン人生を送っていた中尾友和が、1年前「朝活」に出会ってどういう経緯で独立するに至ったか?
そこには、「奥今池」という新しい地域ブランドを作りたいという思いが詰まっていた!
奥今池プロジェクトを通じて中尾友和が何を学んでどういう変化があったのか?
赤裸々に話したいと思います。
奥今池ファンクラブページ https://www.facebook.com/okuimaike/
奥今池ホームページ http://okuimaike.jimdo.com/

【プロフィール】
中小企業診断士 広島県呉市出身 関西大学文学部哲学科卒業、食品メーカーに営業として11年勤務 その間、新規開拓件数No1、赤字の部門を黒字転換、年間最優秀社員賞受賞、など輝かしい実績を持つ。

約1年前から朝活ネットワーク名古屋に参加し始めた中尾さん

このたび、関西大学卒業後、新卒で入社し、11年間勤めた食品メーカーを退社され、経営コンサルタントとして、地元広島に戻り、独立されます。

食品メーカーでは新規開拓件数がナンバーワンで最優秀社員賞を受賞するなどなかなか素晴らしい成績だったそうです!

今池に住んでいる中尾さんは、自ら「奥今池」と名付けた地域で飲み歩きます。

中小企業診断士の資格を取るため、かなり勉強していた中尾さん。家と職場の往復の生活から資格試験がおわったあとに飲み歩き始めます。

今池から少し離れた場所が「奥今池」と名付けた場所。「駅から離れていることもあり、家賃が安く、「個人店」が出店できる余地がある。

個人のオーナーさんが経営する魅力的なお店の数々をご紹介いただきました。
「八雲」「ひとしな」「鶏っ子」「Pelapela」

なぜ飲み歩くようになったのか?
「八雲」のオーナーが紹介してくれたから「僕の店ばかり来ても面白くないでしょう。他のお店も行きたいでしょう?だったら僕の知っているおいしいこの近くのお店を紹介する!」
ということで、近くのお店を紹介してくれたそうです。

各店のオーナーさんと仲良くなった中尾さんは、この魅力的なオーナーさんが集まるこの今池から少し離れたエリアを「奥今池」と名付け、「地域ブランド」として、宣伝したいという思いにかられホームページを作り、チラシを作り、花見イベントを開催するなどします。

とても面白い活動だと思いました。
継続して続けていけばもっともっと面白い展開になると思いますが、これから広島に中尾さんが行かれてしまうので、これからの「奥今池」どうなるかはわかりませんが、今回の朝活に参加してくださった皆さんには、「奥今池」のお店の魅力は伝わったと思います。

やる気のあるオーナーが経営する個人店の飲食店は、最高です!
チェーン店にはない個性あふれるオーナーさん。熱い思い!おいしい料理!それぞれのレベルが高いです!

それにしても中尾さんの行動力は素晴らしいです。

この勢いで是非、広島で経営コンサルタントとして活躍していただきたいと思います。

奥今池の地域ブランド活動や朝活を皮切りに、様々な人に、会い、たくさんの本を読んで、自分を見つめ直した結果、地元広島に戻ることが良いと思いに至ったそうです。
中尾さんのビジョンは「しっかりとした家族観を持った人がイキイキと働ける環境をつくりたい!」
これを実現すべく経営コンサルタントとして活動されます。

中尾さん!とても面白く、おいしそうなお話をありがとうございます!

中尾さんいわく、「ブランドイメージは皆さんの心の中にあります!」

奥今池ファンクラブページ https://www.facebook.com/okuimaike/
奥今池ホームページ http://okuimaike.jimdo.com/