話を噛み合わせる技術

朝活ネットワーク名古屋20151214

進行役:横山信弘さん

【内容】
【話が噛み合わない相手に困っているあなたへ】あの人と話していると、「話が通じない」「話が前に進まない」「話がこじれる」「話がややこしくなる」……。あなたのまわりに、そんな困った人はいませんか?
そんな相手と話していると、無駄な会議が増えたり、目標が達成できなかったり、ストレスが溜まったり、あらゆるデメリットが生じてきます。相手がしがらみのない関係であれば、「その人と距離を置く」という対策がとれます。しかし、上司や部下、お客様などのビジネス上の人間関係はもちろん、PTAやママ友、ご近所付き合いといった プライベートで付き合わざるを得ない人間関係だと、そうはいきません。では、そんな相手と話を噛み合わせるためにはどうすればいいのでしょうか?経営コンサルタントとして現場で調整役となり、直接的にキーパーソンの話を噛み合わせ続けることで、停滞していた多くの組織を救い、改革を成功させてきた超人気コンサルタントが、その原因を引き起こすメカニズムと、具体的な対策法を徹底解説します。ビジネスにはもちろん、プライベートでも役立つ内容です。ぜひ「話を噛み合わせる技術」を購入してご参加ください!

【プロフィール】
現場に入り、目標を絶対達成させるコンサルタント。「絶対達成する部下の育て方」「絶対達成マインドのつくり方」「営業目標を絶対達成する」など、「絶対達成」シリーズの著者。著書は、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。年間100回以上の講演、セミナーをこなす。ロジカルな技術、メソッドを激しく情熱的に伝えるセミナーパフォーマンスが最大の売り。コラムニストとしても人気で、コラムの月間総アクセス数は100万PVを超える。横山信弘のメルマガ「草創花伝」は、3.0万人以上の企業経営者・マネジャーが購読する。また同名コラム「草創花伝」はヤフーで連載中。無料で読める。先月、「話を噛み合わせる技術」を出版(フォレスト出版)
朝活「絶対達成社長の会」発起人、次回12月17日(木)名古屋駅キャッスルプラザにて開催。一般3000円です。
この朝活はやる気に溢れる人が多数参加している朝活です!何か叶えたい目標がある方にはおススメの朝活です。

最近「話を噛み合わせる技術」を出版された横山信弘さんにお話しいただきました!
横山さんは現場に入り、目標を絶対達成させるコンサルタント!
株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長でもあります。
テーマは新著にちなんだ「話を噛み合わせる技術」
本に書いていないお話もたくさんしていただきました!

コンサルタントとしていかに短時間で結果をだすか!
そのためには組織としての歯車しっかりと噛み合うことが重要です。
当然、組織で働く人の話が噛み合わなければ難しいです。
まず、問題なのは「話を聞いていない人が多い!」
きちんと聞くことが大切。
話の大切な部分には食いつかず、話の中の枝葉の部分、重要でない部分に食いつく人。
それが一番の組織のキーパーソンであることが多い。
つまり社長であることが多い。
意味の分からない横文字を使うコンサルタントやスローガンだけを繰り返し話す管理職。
スローガンを言っていいのは「社長」だけ。
それを聞いた人はスローガンを「分解して」「具体的に」していくこと。
「いつ」「誰が」「何を」「どこへ」そうしないと話が噛み合わなくなる。
話の「論拠」を示し、「あるべき姿」を話す。
そのためには「数字」「データ」で示すことが大切。

話は噛み合わなくてもよい話もしていただきました。
話は8割は表面的コミュニケーション。噛み合わなくていい。
2割が論理的コミュニケーション。噛み合う必要がある。
表面的なコミュニケーションがないと疲れる。
たわいもない、おちのない、まさに枝葉の話。
でもこういう話をしょっちゅうすることで「関係ができる」「話しやすくなる」そんな話ができる関係こそ大切だそうです!

本を読んで、その著者の話が生で聞けるなんてなかなかない経験なのでとても為になりました。
仕事にとても活かせそうです!
表面的なコミュニケーションの話が一番心に響きました。
横山さん。素晴らしい発表をありがとうございます!

横山さんは朝活の発起人でもあります!
「絶対達成社長の会」という朝活を開かれています!
社長でなくとも参加できます!
とても前向きな方が集まっている素晴らしい会です。
是非試しに参加してください。
横山さん話を聞くことができるのと、前向きな方とたくさん知り合えるのと自分の目標について話すので自分の目標が叶いやすくなります!月一回の開催です。東京・大阪・名古屋で同時開催されている朝活です。
私も毎月参加しています。
初めての方は非会員3000円で参加できます。

絶対達成社長の会ページ
https://www.facebook.com/PAG.Presidents/?fref=nf